あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

生まれて初めての「ちくわぶ」食べました🍥

こんにちはあつぞーです☀️

今日も京都はいい天気とはいえ、全国的にもめちゃくちゃ寒くなりましたね🥶

冬服を今年の春先に断捨離しまくったので、着るものがなくて困ってます😂

衣装ケースの中も、ド定番のものしか入れてなくて、普通のオッサンが着ているような服しか入ってなくて😂😂

まぁ、オッサンなんですけど…

この前そんな服をしたら嫁氏から「夏服は若いのにそれはめっちゃオッサンやな」と笑われましたw

 

通勤時もコートが欠かせないほど朝晩は冷えるようになってきましたね!我が家では先週の日曜日に今シーズン初鍋🥘しました!

f:id:Atsuzo-SUN:20211027151130j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20211027151133j:image

鶏ミンチの中に人参やしいたけ、タケノコ、レンコン、ネギ、生姜…色々入れてお団子にしてポン酢でいただきます🥰

我が家はこれを「あつぞー鍋」と名付けています🤣👍

 

昔テレビで西岡徳馬ファミリーとナイナイの岡村が出てた時に「我が家の鍋」というコーナーしてたんです!

その時に西岡徳馬こだわりの具材を沢山入れるから「我が家ではこれを徳馬鍋と呼んでます」ってのに影響されて…

 

 

その日から始まったレシピです👍

 

あつぞー鍋、めっちゃ美味しいですよ!

 

生姜もたっぷりで温まるし、風邪ひきさんに作ってあげたいメニューです🥰👍

1発で治りますよ!(言い過ぎw)

 

皆さんの食卓にも暖まるご飯が並ぶ季節でしょうかね?😉

 

そして昨日は我が家はおでんでした🍢

おでん美味しいですね🍢昔静岡を担当していた時に「静岡おでん」というものを知ったんですが結局食べずで心残りでした🥲

 

さぁ、本題です‼️

昨日‼️生まれて初めて「ちくわぶ」を食べました‼️

f:id:Atsuzo-SUN:20211027151709j:image

関西ではマジで馴染みがなくて、関東の人はよく入れると聞いたことあります👂

 

「生麩」を竹輪状にしているものと思い込んで口に入れた瞬間、思考が止まりましたw

食べたことないものが口に入ると一瞬思考止まりません?分かりますかねこの感覚w😂

 

イメージしてたのと全然違う食感で、名古屋の味噌煮込みうどんの山本屋本店のめっちゃ硬いうどんとか、ほうとうみたいなモチモチした食感でした😍

美味しくてハマりそうです!

竹輪は魚のすり身で作るけど、ちくわぶは小麦粉から出来てるんですってね!

 

こういう食文化の違いってホントに楽しいですね☺️西と東で全然違うし!

基本的に関東は濃くて関西は薄い味かな?だいたいちょうど東海地方の関があった場所で分かれる傾向なのかな??

三重県はめちゃくちゃハイブリッドな感覚のイメージですww

僕も5年弱名古屋に住んでたんですが、どん兵衛を初めて食べた時にビックリしました😳スープがめちゃくちゃ濃い味で‼️

関西は最後まで飲めるけど関東仕様のスープは辛くて💦飲めませんでした💦

実はどん兵衛って3種類あるみたいですね!

西と東とあとは北海道仕様!

北海道出身の人に昔買ってきてもらったこともありますw◥█̆̈◤࿉∥どん兵衛大好きで🦊

因みにきつねうどん派です!

どん兵衛のそばはあんまり食べませんw

 

名古屋に住んでた時も色々文化の違いがあって最初はびっくりしたかなぁ☺️

コンビニで肉まん買った時に「からし付けますか?」って聞かれなくて基本的につけてくれへんし💦

からしつけるのは西の文化だそうです!

あとは切り餅の形も丸いが関西で四角いのが関東

 

こういうの調べるとキリがないですね😂

 

この前も仲良いお友達と、スコップとシャベルの違いで盛り上がってました‼️西と東で逆なんですね‼️

 

関西は小さいのがスコップ 関東は小さいのがシャベルなんです😳

 

こういう違いがあると会話とか約束の時混乱しますねw なんでシャベル買ってきたんやー!

いや、スコップ買って来いって言ったからスコップ買ってきたやんけ!とかw

 

あと言葉でも、三重県四日市の人は明日、明後日、明明後日(明明後日)とかの明後日と明明後日の間に謎の「ささって」というのが存在すると聞いたこともあります💦 四日市の人にとっては、ささってが通常の「明明後日」のことを指すんやったかな??

違ってたら四日市の人ゴメンなさい😭🙏😞

 

近年はネットの普及で全国各地にお友達を作りやすい環境になりました👍

皆が色んな私生活をアップすることでその地方の文化を垣間見ることが出来て楽しい時代になりましたね👍

 

と、ちょうどここまで書いたところで目的地に到着です🚃

実は今からクレーム処理で大阪に来てます💦

会社の代表として怒られてきます🤣🤣

 

あ!作品も色々増えてるのでまた見に来てください(*'-'*)ノ"

https://minne.com/@pleinelune99

 

ではでは~👋

2021年10月27日

あつぞー