あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

博多の神社参拝

おはようございます☺️

今日は5時半起きで仕事のため早めに昨日寝たんですが💦結構早くから目が覚めてます😂

 

今日は冬至ですね👍

皆さんのおうちって冬至の日はなにか特別なことしますか?我が家ではお風呂に「ゆず」を入れます🥰ポカポカで温まりますよ😆

子供の時はゆずをお風呂の壁に投げて当て遊んだりww

ぐちゃぐちゃにして良く親に怒られてました😂😂

あとは京都ではカボチャの炊いたんを食べて、無病息災を願ったりもしてます🎃

 

今日はホテル宿泊なので、さすがにゆずは入れれないですけど😅

 

また皆さんの地方の冬至の過ごし方、面白い文化があれば教えてください🤲

そして、今日の記事

「博多の神社参拝」ですが、京都に帰る昨日の朝に「住吉神社」に参拝に行ってきました⛩

 

住吉神社は底筒男神(そこつつのをのかみ)、中筒男神(なかつつのをのかみ)、表筒男神(うわつつのをのかみ)の住吉三神を祭神としています。御出現は、伊弉諾大神(いざなぎおおかみ)が筑紫の日向の橘の小戸の阿波伎原でミソギハラヘ(禊祓)をされたときにお生まれになったと「古事記」に記されています。相殿(あいどの)には天照皇大神(あまてらすすめおおみかみ)、神功皇后(じんぐうこうごう)を配祀し、これを併せて住吉五所大神とも呼ばれています。

との事です。(HPより)

https://www.nihondaiichisumiyoshigu.jp/about/

f:id:Atsuzo-SUN:20211222065347j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20211222065350j:image

f:id:Atsuzo-SUN:20211222065353p:image

境内は森の中にあるようで静かで素敵でした😌✨

ここの神社にはいくつかパワースポットがありましたのでご紹介しますね😉

まずはコチラ

古代力士像!

f:id:Atsuzo-SUN:20211222070430j:image

現代のお相撲さんと比べると、筋骨隆々で

どちらかというとレスラーのような体格ですね🤣👍
f:id:Atsuzo-SUN:20211222070427j:image


f:id:Atsuzo-SUN:20211222072017j:image

f:id:Atsuzo-SUN:20211222072014j:image

⬆️偶然繋がっているような感じで撮れました😉

f:id:Atsuzo-SUN:20211222070435j:image

この右手のシワが「力」の文字に見えるので、触れるとパワーを授かることが出来るそうです💪🦾

触れるの忘れたんですが…www

目も金色で強そう😳

 

お次はこちら、御神木の一夜松

f:id:Atsuzo-SUN:20211222070923j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20211222070919j:image

ご本殿の屋根に枝が被さってたので、切ろうとしたところ一晩で真っ直ぐに戻ったという伝説です‼️

この付近を掃除すると、夫婦円満や兄弟仲が良くなると言われています😊

 

そしてこちらは三日恵比須神

f:id:Atsuzo-SUN:20211222072001j:image

すごく優しそうなお顔をしておられました☺️
f:id:Atsuzo-SUN:20211222072007j:image

触る場所によってご利益が違うそうで、

全て触っておきましたw
f:id:Atsuzo-SUN:20211222072004j:image

 

そして最後は志賀神社福分小判

f:id:Atsuzo-SUN:20211222072302j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20211222072345j:image

4つならんだ末社の志賀神社前にある小判、鯉と龍が描かれており、昇り龍に触れると金運上昇、昇り鯉に触れると恋愛成就のご利益だそうです🥰

 

平日の朝の時間帯でしたので、人も少なく落ち着いた気持ちで参拝することが出来ました⛩

 

今日はこれから横浜と東京でお仕事です!

気をつけていってきます🚄

皆様も良い一日をお過ごしくださいね☺️

2021年12月22日

あつぞー