あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

癒しを求めて ※写真多めです🤣

こんばんわーあつぞーです。
今、京都は雨が降っております。
今日は午後から全国的に雨の所が多いようですね☔

明日の午後から晴れるって書いてたかなあ…
でも本当にスマホが📱登場してどこにいても天気予報🌞☔⛄⛅や、
雨雲レーダーを調べることが出来て便利な世の中になりましたね😄

その反面、情報に忙殺されて疲弊していることも実際多いのですが…
と、今まで書いた文章の中に出てきた2回の「…」コレ、なんていうか知ってますか?
三点リーダー』といって、多用することを『三点リーダー症候群』というようです
僕も多用してるんですけどね…💦😅

元々は、『…』の部分に本来は「もっとありますよ」という余韻を示す記号の様で、
言いづらい事を濁したりする便利な記号の様です。
まあ、そんな意味も知らずに今まで使っていましたが💦

その便利さを逆手にとって、『相手に察してほしい』というイヤ~なズルい感じで
使う人が最近多くなっているようで、先日Twitterトレンドにあがっておりました。
ズルいというように捉えられるのであれば、多用を控えないと…ってもう使ってますけどね🤣🤣🤣

多分、いや、絶対治らんわコレwww

話を戻しましょうw
情報化社会になって、僕自身も疲れているかもしれないので、
好きなことに集中しようと「京都水族館」に行ってきました🐟🐠🐡🐬

f:id:Atsuzo-SUN:20210201213613j:plain

www.kyoto-aquarium.com

動物園や美術館みたいに月曜日は休みかと思っていたんですけど、年中無休のようです

アクセスも、京都駅から近く(徒歩でも行けます)隣駅から徒歩7分
駅からバスも出ています🚌
前に比べて駐車場も増えていますので、便利になってます🚙

近隣に鉄道博物館梅小路公園もありますので、家族連れやデートにはオススメの
スポットです。コロナさえなければ…😭

f:id:Atsuzo-SUN:20210201210421j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210201210447j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210201210507j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210201210533j:plain



料金は大人2000円で年間パスは4000円です
こじんまりしている割にはちょっと高いかなという感じはします💦 海から離れているから維持費とかが高いのが原因かな??

入っていきなり、オオサンショウウオが居ます

f:id:Atsuzo-SUN:20210201210629j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210201210617j:plain

1匹だけが別の水槽に入れられてて、この子が唯一の固有種で、京都の鴨川に生息しております😄
我が国の天然記念物です🗾

大雨の日に、陸に上がってきて去年あたり新聞に載っていたような気がします💦

その他の水槽に入っているのは中国との交雑種の様です。
面白いパネル(結構でかい)も展示されていました

 

f:id:Atsuzo-SUN:20210201210651j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210201210715j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210201210736j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210201210802j:plain

柱の周りのぬいぐるみはショップに売ってます👍

ちょっと孤立した水槽にイクラと書かれていたので近づいてみると

f:id:Atsuzo-SUN:20210201210829j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210201210839j:plain

まだお腹に栄養の卵を抱えた状態のサケの稚魚がいました(゜o゜)神秘的でした!!

ベンチ?もオオサンショウウオの形で可愛いです🥰

f:id:Atsuzo-SUN:20210201210847j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210201210913j:plain

ここから階段を上がると屋外に出て
アザラシのコーナーです

f:id:Atsuzo-SUN:20210201210940j:plain
鼻だけ出して浮かんでいましたwww

f:id:Atsuzo-SUN:20210201210953j:plain
しかしアザラシは動き早すぎて写真撮るのが難しい💦📷

f:id:Atsuzo-SUN:20210201211006j:plain

頑張って撮ったのですが、このアザラシの目の周りに何か付いてるの分かりますか?
うっすら黒い線があるとおもいます
これは水中でも視界がぼやけない様にするために
半透明の膜を閉じることができるのです!
水中ゴーグルのようなものですね!😄
ペンギンやアザラシはこのような半透明の膜を持っています。機会があれば是非見てみてください!!

f:id:Atsuzo-SUN:20210201211021j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210201211042j:plain

ひげもじゃwww

続いて屋内に入ってペンギンのコーナーでした
天井が水槽になっていて空飛ぶような姿でペンギンが見れるのですが、
撮影を忘れましたwww💦💦厳密にいうと見惚れていたのです🥰
代わりにこんなものを撮りましたよ🐧

f:id:Atsuzo-SUN:20210201211059j:plain

生え変わった羽毛だそうです。
フグの皮みたいですね😙美味しそうに見ていたのは僕だけでしょうか??w

f:id:Atsuzo-SUN:20210201211128j:plain

こちらは偽物の卵で、産卵後に検査するために偽物の卵を代わりに置くそうです🥚

この後、一番大きな水槽コーナーとなります
ダイバーさんが掃除されていました。

f:id:Atsuzo-SUN:20210201211156j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210201211222j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210201211247j:plain

こういう写真、水族館って感じで好きですw

この後再び屋外に出て、🐧ペンギンコーナーです

f:id:Atsuzo-SUN:20210201211303j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210201211331j:plain

足跡とイラストが可愛いです😄
ここのペンギンはケープペンギンで、名前が京都の通り名になっています

まる、たけ、えべす、に、おし、おいけ」や「てら、ごご、ふや、とみ」です

抜けている通りのペンギンは死んだのかな?と妄想してました😭

f:id:Atsuzo-SUN:20210201215350j:plain

僕の家の前の通りが黒門通りですので

f:id:Atsuzo-SUN:20210201215339j:plain

気になりますw
ここでは屋外でのペンギンの展示が見れます

f:id:Atsuzo-SUN:20210201211346j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210201211412j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210201211429j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210201211500j:plain

ペンギンかわええ🐧
この子↓は美人でした🥰

f:id:Atsuzo-SUN:20210201211552j:plain

 

f:id:Atsuzo-SUN:20210201211526j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210201211645j:plain

↓この構図、なんか個人的にお気に入りですw

f:id:Atsuzo-SUN:20210201211619j:plain

そして再び屋内へ…

f:id:Atsuzo-SUN:20210201211656j:plain

そしてここからが!ついに!
クラゲのコーナーです😄
昨年の夏に新設されたコーナーだそうで初潜入です👍

f:id:Atsuzo-SUN:20210201211723j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210201211756j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210201211826j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210201211856j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210201211906j:plain

これは生まれて間もない赤ちゃんだそうです
産まれて翌日、3日目とかで水槽が分けられていました!
本当に小さくて爪先くらいのサイズでしたよ!!

f:id:Atsuzo-SUN:20210201211932j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210201211958j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210201212027j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210201212053j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210201212120j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210201212146j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210201212215j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210201212242j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210201212310j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210201212337j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210201212356j:plain

梅の花みたいですねw

f:id:Atsuzo-SUN:20210201212448j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210201212513j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210201212542j:plain

宇宙空間にいるようで神秘的で癒しの空間でした😭😭

f:id:Atsuzo-SUN:20210201212424j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210201212929j:plain

鬼滅の刃の『猗窩座(あかざ)』に似てると思いませんか?w
天井からぶら下がっている照明も

f:id:Atsuzo-SUN:20210201212640j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210201212614j:plain

クラゲで可愛かったです😄
いやあ…クラゲ…堪能しましたwww

このあとにも好きな魚がいました
チンアナゴです。

f:id:Atsuzo-SUN:20210201212659j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210201212726j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210201212752j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210201212806j:plain

ニョロニョロニョロ🐍
白いのが犬のチンに似ているから(犬のチン〇ンじゃないですよwチンっていう種類の犬です💦)チンアナゴで、縞模様のはニシキアナゴといって別の種類です。
チンアナゴが30センチほどでニシキアナゴは40センチほどの長さです

f:id:Atsuzo-SUN:20210201212954j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210201213013j:plain

出たり入ったりする様子が可愛いですね👍

f:id:Atsuzo-SUN:20210201213049j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210201213100j:plain

その他にも
ウツボ

f:id:Atsuzo-SUN:20210201213034j:plain

ダゴン
この魚好きなんです🥰

f:id:Atsuzo-SUN:20210201212822j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210201213156j:plain

アケボノハゼはピント合わせるのが難しかったです💦

f:id:Atsuzo-SUN:20210201213144j:plain

そしてミノカサゴ

f:id:Atsuzo-SUN:20210201213214j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210201213245j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210201213303j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210201213323j:plain

こんなに綺麗やのに毒を持ってるなんてビックリです💦
こういう時にマクロレンズがあればなあと思っちゃいます📷

今日はイルカショーも終わっていたので、持って行った望遠レンズが
荷物になっただけでしたw
最後のコーナーに

f:id:Atsuzo-SUN:20210201213333j:plain

f:id:Atsuzo-SUN:20210201213428j:plain

猗窩座!あかざがいましたwww

f:id:Atsuzo-SUN:20210201213454j:plain

めっちゃ隠れてましたけどw

撮ってないコーナーも沢山あったのですが、本当にこじんまりしてるので、結構短時間で見終えてしまいます😄
僕は水族館めっちゃ好きなので、何度も往復して同じところを周回するタイプなんですが、今日は所要時間1時間くらいでした(イルカショー見てたら+30分位のはず)

f:id:Atsuzo-SUN:20210201213520j:plain

年間パスポート買ったのでまた来まーす👍

よそ見しまくりながらブログを書いていたので、もうこんな時間です💦

今日はここまでにしましょう😄

また、明日以降も見に来ていただけたら嬉しいです。

コメントや応援、拡散していただけると超嬉しいです

今月もよろしくお願いします。

 

2021年2月1日 あつぞー