あつぞー’s ブログ 第3の眼で見たあの日の記憶

カメラ好きの「あつぞー」が思いつくままに撮影した写真です 楽しんでくれはったら嬉しいです

人の為に出来ること

おはようございます

あつぞーです☺️

 

9月に入って10日が過ぎ、気候も変わりつつありますね😌日中はまだ暑いとはいえ蝉の声もほとんど聞かなくなりました

 

去年の今頃はまだ蝉って鳴いてたかなぁ?

 

店頭でもハロウィングッズを売っていたり、スーパーの食材は秋物、お花屋さんはもちろんのこと京都のあちこちに貼られている、社寺のポスターも秋の拝観の紅葉写真🍁が殆どです

 

 

日の入り時間も早まり、マジックアワーの時間帯も短くなりました🌇🌅

 

少しずつ変わりゆく空の色をゆったりと楽しんでいたのですが、そのスピードが早くて寂しい気持ちになります

もう、今年の夏は終わったんやなと痛感します🥲f:id:Atsuzo-SUN:20210912103007j:image

 

とはいえ、そんな秋にも楽しみもあります☺️

 

何よりご飯が美味しいこと、そしてお隣が料理屋さんなので、夜にお風呂に入っていると三味線の音が聞こえてきたりで風流なバスタイム過ごしております🛁*🥰

 

刻一刻と秋に移りゆく中、僕は変わらず休日は甚平姿で下駄なんですけどねww

 

コロナ禍が続きますが、皆さんはどんな風に秋を過ごされていますか?

芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋…
もっぱら僕は今スポーツ以外の秋になってしまってますwww🤣

ちょっと在宅ワークが続居居てるのでウーバーイーツでハンバーガーを頼むことや、昼食にパスタを作ることが多くなってきたので💦糖質全開の食事になってしまってますw
気を付けないと…本当に… 改めて食生活を見直します💦

f:id:Atsuzo-SUN:20210912110741j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210912110746j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210912110748j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210912110743j:image

連日こんな感じですw

あとは、Twitterのフォロワーさんのあずこさんに教えてもらった、工場直送のポテチ🥔にもハマってしまって😉めちゃくちゃ美味しいんです

f:id:Atsuzo-SUN:20210912111549j:image

shop.koikeya.co.jp

次回は10月26日に発売だそうです!オンライン限定ですので気になる方は是非です!

 

教えてくれたあずこさんは凄いイラストレーターさんです😉

twitter.com

僕も前にアイコンを描いてもらいました👍描かれる瞳が凄く美しんですよ👀
めっちゃ良い方です🤗

 

そして、食欲ばかりではないですよwちゃんと芸術の秋も楽しんでおります🖼
f:id:Atsuzo-SUN:20210912111807j:image

嫁氏の誕生日が9月4日でしたので、あべのハルカスにて開催されているポーラ美術館コレクション展に行ってきました🥰

ルノワールのこちらの作品が撮影可能でした👍
f:id:Atsuzo-SUN:20210912111810j:image
f:id:Atsuzo-SUN:20210912111827j:image

ルノワールの描く人物って、やわらかで幸せな表情が多くて大好きです❣

コチラはネットでの拾い画ですが、ラウル・デュフィという画家さんの絵です
4面で各面190cm×49.8cmの大きな絵が展示されていました

「パリ」と名付けられたこの絵にはエッフェル塔凱旋門といったパリを代表する建築物や下部のバラの花が印象的で、なによりも太陽と月が共存で描かれているのが特徴的でした🌞🌝丁度前日に友人と、「陰と陽の調和が大切」と話していたばかりなのでシンクロでした!w

 

f:id:Atsuzo-SUN:20210912111822j:image

www.polamuseum.or.jp

新しくお迎えしたパワーストーンを浄化させるための水晶さざれ石と水晶ポイントとクラスターを買いに行って、自分の家でのパワースポットを作ったりもしていましたよ😄
f:id:Atsuzo-SUN:20210912111824j:image

f:id:Atsuzo-SUN:20210912111820j:image

 

他にはTwitter界隈で流行っていた自分の顔を動画に合成できるアプリで家族の顏を入れ替えて遊んでましたwww

↓嫁 若い頃そのまんまの顏ですwww
f:id:Atsuzo-SUN:20210912111759j:image

↓あつこ🤣🤣🤣眉毛整えて化粧したら化けるタイプですwww
f:id:Atsuzo-SUN:20210912111801j:image
ガオーポーズwww🦁
f:id:Atsuzo-SUN:20210912111805j:image

眼鏡クイッ👓
f:id:Atsuzo-SUN:20210912111937j:image

↓よしこ66歳(親父)は殺人的な不細工さでした🤣🤣🤣
f:id:Atsuzo-SUN:20210912111829j:image

 

なんか、タイトルと全然違う話になってきましたねwww実はこの週末はお友達に頼まれたレジン雑貨を作成していました😉この2つがそうです

f:id:Atsuzo-SUN:20210912111817j:image

今までで一番うまくできた気がします!これまではずっと適当な感じで楽しく作っていたんですが、人に渡すものやからという「引き締まった気持ち」で作成しました👍

楽しくつくるのもいいのですが、たまにはこういった気持ちになることも大切かなと、昨日改めて感じました!

作業一つ一つにおいて真剣になれたので、少し技量が上がったかなあと自負していますwとはいえまだまだ素人なのでwたくさんの練習が必要です💦

この雑貨に限ったことではないんですが、今までの人生を振り返るといろんな人のお願いを引き受けてきたなぁと思っております😊

 

仕事においてもプライベートにおいても…

それはきっと皆さんにとっても同じだと思います。

そして僕は、特にプライベートにおいてはその傾向が強いのですが、頼まれたことを断った経験が本当に少ないです💦

 

元々断るのが苦手な性格なのかもしれませんがw

 

「この人は、たくさんいる人の中から僕を選んでくれた!だからその人の為になるのであれば最大限努力をしよう」

 

と思っちゃうんですねw 
相手はそんな事思ってないかもしれませんけどwww🤣

決して見返りを求めるとかではなく…その人の為になるのであればと…

 

その経験が無くても引き受けることも多かったですw 

だから頼まれて引き受けてから勉強して結果を出す…
これの繰り返しの人生でしたw


ブライダルの司会やカメラマン、イラスト関連やCG作成、デザインの事…
数えるときりがないですw

 

小さい時から図鑑ばっかり読んでるタイプの人間で、知識が増えることに喜びを感じていたこともあるからこんな感じで育ったのかもですね😅


知らんこと、分らんことがあったらすぐに調べたりもしていました💦


でもこういったことを繰り返すうちに自分の技術になります
そして自分の武器となり、新たな境地を切り開くことが可能となります

だから、お願いしてきてくれた人には

 

「僕を選んでくれてありがとう」

 

と素直に思えます  

 

でも限界はありますけどねwww体は一つですからw🤣

人の為は自分の為、結局自分に返ってくるのは真実です

それを僕は身をもって経験しているし自信を持ってそう言えます

慣用句にも「情けは人のためならず」といった言葉もありますね

 

僕、今年に入るまでこの言葉の意味を間違えて覚えていましたw

人に情けをかけすぎると、その人が成長せずにその人の為にならない

という意味と思い込んでいましたwww全然違うんですねw

人に対して情けを掛けておけば,巡り巡って自分に良い報いが返ってくるという意味の言葉です。(文化庁より)

www.bunka.go.jp

 

でも僕は情けをかけておこうなんて気持ちはこれっぽっちもないですけどw

 

人の為、自分の為と調和を取りながら日々を丁寧に過ごしていきたいです。

 

さてこんなところで日曜日もお昼の時間となりました

今日もレジン雑貨作成の練習をしていきます

お店を持って販売するのが目標の内の1つです👍
皆さんの手に渡る日が来ればいいなと願っています🎵

今日はここまでにしましょう

2021年9月12日
あつぞー